<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ブログってそもそもなに?ビジネスブログとは?

ブログとは日記と称されることも多いが、web log(ウェブログ)の略。Web(HP)にlog(記録)を足し合わせたもの。
定義は誰でも簡単にHPを立ち上げたり、更新することができる技術やサービス
の総称。

ビジネスブログってなに?


 



 



 


今までホームページ運営をしてきた企業様の声として、下記のような問題点が多くあがっております。



従来のHPの問題点は


ビジネスブログってなに?


 



 



 



 



 


更新が自社で完結できるという更新面での利便性。
これが企業様に非常に好評頂いております。


しかし、なぜ更新が簡単だと良いんでしょうか?


それは、インターネット上の顧客に対応する為です。


現在、ホームページからある程度の集客や顧客の囲い込みを図るためには『情報発信』が非常に大事になってきます。


なぜかって…??


みなさんも情報を収集する際に企業のホームページを見る機会があるかと思いますが、
仮に自分の興味のあるサービス情報が載っているホームページを訪れたとします。


その際に、『最終更新日が数年前の日付になっているホームページ』や『いつまで経っても見た目が変わらないホームページ』をみてどう思われるでしょうか??


そのサイトは果たして、
何回も訪れたいホームページと思えるでしょうか?
お気に入りにブックマークしたいと思えるでしょうか?
友人に口コミをしたいホームページと思えるでしょうか?



『情報が常に更新されないホームページ』と『情報が常に更新されているホームページ』であれば、おそらくほとんどの方が後者のホームページを選ぶはずです。


現在の顧客は非常に賢く、自分に有益な情報を自ら企業のホームページ等で収集したいと思っています。なぜならインターネットの環境が整ったことで、情報収集が容易に行える状況だからです。なにか気になること・疑問があれば、その答えを検索エンジンを使って
探したり、専門サイトをみたり、口コミサイトをみたりすることで探し出せてしまうのです。

またその上で、収集した情報の中から様々な会社のサービスを比較検討した後、
自分に一番あったサービス・商品の『情報』を提供してくれた企業にお問い合わせなり、来店という行動をおこします。


顔の見えない世界だからこそ、『情報発信』という作業が『信頼性』に繋がります。


情報発信が面倒くさいと思われる方も多いと思いますが、逆をいえば、顧客が求める情報を提供することがネット社会で他社との差別化をする最大のコツです。


ネット社会での顧客の考え・行動に対応しなければ、インターネットで集客をしようと考えるのは無謀です。


しかしながら、現在のインターネット上の顧客動向にすべての企業のホームページは対応しているのかというと、その答えはNOです。


様々な理由がありますが、
例えば、HPを更新するためにホームページ作成業者に更新を依頼すると更新費用という形で経費が発生します。
依頼する業者にもよりますが、仮に一度の更新費用が5,000円だとして、
月に4回の更新。月々の合計20,000円のコストが掛かるとすれば、
年間コストは240,000円になります。


ホームページの更新だけにこれだけの費用をかかるとすれば、更新が停滞してしまうのも無理はありません。


そこで上記の問題を解決する手段として、、、



ホームページを自分で更新をしてしまおう。



上記がブログの強みです。

無駄なコストを最小限に抑える。



インターネット本来の魅力とは、不特定多数の方に自社サービス・商品をアピールできる広告等として活用できる広告メディアでありながらコストは他のメディアに比べればそれほど掛からない。

以前からあるテレビCMや雑誌等といった広告メディアは、何をするにも費用がかさむものでした。ただ、近年はその効果も衰えてきています。

普段お話をさせて頂く企業さまの中には様々な広告メディアに月々数百万の広告費をかけてらっしゃる企業様も珍しくありません。


もちろんその中には必要不可欠な広告や費用対効果の高い広告もあるでしょうが、
インターネットという広告メディアを活用して、集客を実現することが、一番コストを抑え、一番お客様を取り込める広告メディアではないかと考えます。






しかし、ブログの特性が、ただ単に扱いが簡単なだけだとすれば、ある程度の知識さえあればホームページを作成できるホームページビルダーやホームページ作成ソフトなどのツールと変わらないと思われるでしょう。




実は、弊社では現在までに400社以上の構築実績があるのですが…なぜ??


なぜ皆さんは導入をされているのでしょうか?


それはブログが持つ、もう一つのメリットがあるからです。
ビジネスブログのもう一つのメリット…はこちら。

anyon * ビジネスブログとは?? * 20:17 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ